整骨院・鍼灸とは

国家資格である鍼灸師免許を有する者が鍼や灸で刺激を与えて血行を促進したり、身体の中のエネルギーの流れである「気」のバランスを整えることにより、身体に起きているアンバランスを整えるものです。
ツボは全身に約360個あると言われており、その中でも反応が見られるツボを選んで治療を行いながら自然治癒力や免疫力を高めるサポートをしていきます。

長い鍼

長い鍼は髪の毛ほどの太さで、ほぼ痛みを感じない仕様となっています。
また当院で使用している鍼は一本ずつ滅菌包装されており、全て使い捨てですので感染症の心配はございません。
挿入する場所によって3mm〜10cmまでの数種類の鍼を使い分けながら刺激を与えて行きます。
本数や刺しておく時間はその日の状態を見ながらになりますのでお一人お一人異なります。
挿入した鍼に微弱な電気を流す場合がありますが、患者様に痛みや強弱の確認を取りながら鍼灸師が細かく調整を行っていきますので安心してくださいね。
また当院では美容鍼(¥4980/回)も行っておりますので、興味のある方はぜひお伝えください。

鍼シール

中心に短い鍼(約1mm)が埋め込まれたシールです。
画びょうを想像していただくと分かりやすいかと思います。
長い鍼とは違って、3日ほど貼ったままにしておけますので、継続して患部に刺激を与えることが出来ます。
肌色のシールで目立ちにくく、貼った部分をゴシゴシ洗わなければお風呂もOKです。
もし痛み、かゆみ、違和感などがある場合には速やかに外してくださいね。
鍼はシールから外れないようしっかり埋め込まれているため体内に入ってしまうことはありませんので安心して下さい。

お灸

お灸は体のツボに温熱刺激を与え、人の持つ自然治癒力を高める治療法です。
当院ではお灸をする場所や体調を見ながらマイルドの3種類を使い分けております。
5分で燃え尽きるタイプのものですが、感じ方には個人差がありますので、熱さを我慢できない場合には遠慮なく申し出て下さいね。

整骨院
整骨院とは国家資格に合格し、厚生労働大臣から柔道整復師免許を与えられた専門家による施術所で、健康保険の適用が認められています。
保健所に開設届けを提出し、許可を受けなければ開業することはできません。

整骨院と接骨院
「本屋さんと書店」のようにどちらも意味は同じで、柔道整復師免許を持つ専門家が行う施術所になります。どちらの名称を名乗るかは先生の考えや好み...と言えますね。

整骨院と整体院
柔道整復師免許を持ち、国が認めた治療として健康保険の適用が認められているのが整骨院です。国家資格が無く、健康保険が適用されないものが整体院やカイロ、リラクゼーションになります。